2017-06



稲刈り

稲刈りのシーズンはとっくに来てますが、ウチは昨日やっと稲刈りをしました

今の世の中、何でも自分で作ると安心ですよね
完全無農薬とまではいかなくてもかなり減農されています。

s-CIMG0914.jpg

s-CIMG0913.jpg

s-CIMG0915.jpg
こうやって、刈った稲を3,4日天日干しします。

お米は天日干しが一番おいしいのは分かっていますが、それだけ手間ひまがかかります。
丸一日の作業はバテました

天日干しがなぜおいしいか?というと、稲を刈って干すことによって、茎の中に残っている養分が最後まで穂先に届くんです。コンバインというのは、刈り取った米を乾燥機で乾燥させます。

近所の天日干しの田んぼのおじさん曰く、乾燥機というのは「フライパンで炒った米を炊いて食べているようなものだから、おいしくないんだ」とのこと。


農業就業人口298万のうち約半数は70歳以上なのですが、こういった作業を若い人たちは受け継いでいるのでしょうか???

● COMMENT ●

おつかれさまでした

私も行きたかったんだけど 予定があって無理でした。
農家の仕事は好きなので 来年はお手伝いに行くね~

今日は 描く時間があったら 描いてみまーーす

お疲れさんです[i:63903]

農家の仕事って大変やなぁ~

なんて言ってる旦那の実家が農家してるんやけど私、一度だけ梅採りに行っただけです

だから、そんなCharmingちゃんスゴイと思うわぁ

お米を美味しく作るのってホントに時間がかかるんやね

そりゃ時間かけて手間かけてるんやから美味しいはずやわぁ

『わっかいち』Charmingちゃんも参加するんでしょ
楽しみにしてるね

みのりちゃん

こんばんわー刺繍すごいやん!めっちゃかわいいわ
名前入りつくってなー。それと稲刈りお疲れ様!
20日から1週間帰ります。時間あったらまた遊ぼ!
祐輝つかまり立ちするようになったよ。
二人目は早いなーもう一歳やー!

やのさん!

おはようございますv-222

来年はもっと増やす予定なので、一緒に米作りしましょう。

栗の絵をお願いしまーすv-411

はしもとさん!

おはようございますv-278

ホントは今日は稲はち(稲からお米を外す作業)だったんですが、昨日のv-279で明日に延期v-356自然相手の仕事は大変です。
旦那さんの実家も梅作ってるんですねv-364美味しい梅干しの付け方を教わったんで、今度、龍神でゆっくりv-364 ご飯にめっちゃ合いますv-426

わっかいち参加しようと思っていますv-410

かなちゃん!

おはよi-51

刺しゅう、漢字もバッチシやからv-218

もうつかまり立ちするんや。目離せんな。寝た顔と立ってる顔はまた違うから変わってるやろうね。会うの楽しみにしてるよv-353


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charming704.blog54.fc2.com/tb.php/54-3260b359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「稲刈り」について

「稲刈り」について関連の記事。

☆二代イベント☆ «  | BLOG TOP |  » おでんくん!!

プロフィール

Charming

Author:Charming
ハンドメイド。。。『毎日使いたい』を基本にナチュラル感たっぷりな大人可愛いモノづくりを目指しています!

日々。。。毎日の生活の中で感じたこと気づいたことをCharmingな言葉で綴っていきます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ゆずる農園 (23)
こどものこと (106)
イベント (101)
出会い (1)
和歌山 (4)
ちくちく (36)
リトルキッチン (27)
Charming (134)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


*Rabi peace*ハンドメイドな日々

Un Peu

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

