2017-10



ごま焚き

昨日は、新宮でのごま焚きに行って来ました

ごま焚きがどんなものなのか知らずに行ったので、ちょっとドキドキ。。。



まず、護摩木に願い事を書きました

私は 【心願成就】 を!



そしてそれを持ってお堂の中へ。。。


s-006.jpg


s-007.jpg

写真を撮ってもいいですかと尋ねると。。。『ここと思う時に一枚だけ撮ってください。。。でも今日は何枚でもいいです(笑)』 とジョーダンまじりの許可を頂き撮らせてもらいました






今年の362日は悔いのない日を過ごせましたか?

来年も365日を頂けますが、それを有効に使うかは自分次第。。。

今年は残すとこ後3日。。。一日一日を大事に使いたいです





護摩供。。。修験道の象徴的な宗教儀礼として護摩供があります。護摩供とは戸外に木の壇をくみ上げ、火を焚いて大日如来や不動明王や火の神などさまざまな神仏の降臨を念じ、人間の願いをささげる祈りの儀礼です。願い事は、護摩木と称する木片に書き込み、火の壇に投げ入れ焚きあげます。この際の炎と煙が天界に到達することで願いが届くと言われています。


● COMMENT ●

こんばんは

ごま焚き、火の迫力がすごいですね!
見つめているだけで、背筋がピンとなりそうな厳かな雰囲気。
天まで願いを届けるために火を高く燃やすんですねーi-190

次回のイベントに向けて、新作など色々作ってますね♪
かわいくて、使いやすそうなポーチたち!素敵i-189
私もハンドメイドしたい気持ちはあるのに、
最近、眠いしすぐ疲れちゃって、はかどりませんi-182
出産したらしばらく無理だろうから、今、色々作りたいのになぁー。


今年もあと2日ですね。
Charmingさん、ブログを通して仲良くしていただき、
沢山よい刺激をいただきました♡ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

No title

こういう願いごとの仕方があるのですね(*^。^*)
なんかイイです。
私、こういうのにすごく惹かれるので、行ってみたい。
神社やお寺とかも好きで、小学校の時も夏休みに朝お寺にお経を読みに行ってました。
何の宗教とかそういうのは特にないのですが、
手をあわせたりする事や、線香の香りが好きみたいですe-420

chieさんへ!

火を見つめていると良い緊張感があって新鮮でした。
願いは届くかな。。。

私も妊婦中は眠くて眠くてよく寝ていました。
夕べも子どもと一緒に8時半に寝てしまったので、あまり変わらないかもですが(笑)
色々とやりたいことはあると思いますが、体が欲してることをすればいいんじゃないかなと思います。
食べたいモノを食べて。。。眠くなったら寝る。。。幸せですよね

今年はchieさんと知り合えてブログの楽しさが分かってきたように思います。
ありがとうございました。
chieさんは来年、忙しい年になりそうですが、焦らずマイペ-スで頑張ってください。
そして来年も一緒に良い年を迎えましょうね。

みとさんへ!

私も初めての体験でした。
願い事を持っているより離す方が願い事の執着がなくなり叶いやすくなるそうです。

偶然。。。それとも縁があるのでしょうか。。。私も小学生の頃、宗教的なことに興味がありました。
線香の香り落ち着きますよね。

少し遠いですが、毎月28日に行われてるみたいなので、都合が合えばご一緒しませんか?

残り2日、みとさんにとって楽しい時間を!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charming704.blog54.fc2.com/tb.php/318-c34017c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バースディパーティ «  | BLOG TOP |  » 新作

プロフィール

Charming

Author:Charming
ハンドメイド。。。『毎日使いたい』を基本にナチュラル感たっぷりな大人可愛いモノづくりを目指しています!

日々。。。毎日の生活の中で感じたこと気づいたことをCharmingな言葉で綴っていきます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ゆずる農園 (23)
こどものこと (106)
イベント (101)
出会い (1)
和歌山 (4)
ちくちく (36)
リトルキッチン (27)
Charming (134)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧


*Rabi peace*ハンドメイドな日々

Un Peu

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

