2017-04



トマト開始

日曜月曜とトマトの苗植えをしました
お昼間は暑くてハウスへは入っていられないので、五時から作業をすることに


目覚ましを四時にセットして。。。起きるとまだ真っ暗
実家に着いた五時でもまだ暗かったけど、10分もすれば明るくなってきました。

s-CIMG2371.jpg

箱から苗を出してキトサンの入った水を通してから苗を運んで植えます。
s-CIMG2372.jpg

s-CIMG2373.jpg

六時にもなれば暑くなってきて七時には汗だくで八時にダウン。。。帰りました


私は。。。体に熱がこもりどれだけクーラーをかけても体が冷えず

弟は。。。11時まで作業をしていたらしく最後は唇が震えだしたみたいです母親も 『耳が聞こえなくなった』 と。。。
次の日には治ってるのですが、今年は特に暑くて何をするにしてもツラい作業
私はお手伝い程度だからいいけど、毎日作業をされている農家のみなさんはホント大変
色んな農家さんのおかげで美味しい物が食べられていることもっと感謝しなくてはと改めて思いました。


s-CIMG2374.jpg
この二日間でハウス5棟を植えました

今年は初めて 『トマトベリー』 という品種を植えました。
うまく作るとハート型のトマトが出来るそうです楽しみ

12月にはみなさんにお届けすることが出来ると思います

● COMMENT ●

こんばんは+^-^+

美味しいお野菜が作られるには、ほんと大変なんですねぇ~v-356

うちは今プランターで小松菜とレタスミックスを育てていますが、農家の方の大変さとは全く違いますよねぇ(^▽^;)
お手伝いお疲れ様でしたv-353
ハート型のトマト♪出来たら見せてくださいねっ(*・・*)

お疲れ様でした。
ご実家では、お野菜を作られているのですね(*^。^*)
朝早くからの作業大変でしたね^_^;。
ハート型のトマトなんて素敵ですね☆
きっと甘くて美味しいでしょうね!!。

*dormi*さん

このところバタバタしてまして返事遅くなりました。

*dormi*さんプランターで育ててられるんですね。結構キレイに育ちますよね。小松菜は見たことないので、またブログにUPお願いしまーす。私は自分で育てるのは苦手でして。。。お手伝いするのが似合っていますi-229
ハート型は私も楽しみなんですi-18412月には出来るので見てくださいねv-410

みとさん!

こんばんわ!
だいぶ朝晩は涼しくなりましたね。

ハート型は初めての試みなので、キレイなハート型が出来たらUPしますので、楽しみにお待ちくださいv-411 今までのトマトは『キャロルセブン』という品種で、すっごく好評なんですよi-184また出来上がったら味見を。。。v-353


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charming704.blog54.fc2.com/tb.php/248-f1a7d396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気!! «  | BLOG TOP |  » サンシャイン牧場

プロフィール

Charming

Author:Charming
ハンドメイド。。。『毎日使いたい』を基本にナチュラル感たっぷりな大人可愛いモノづくりを目指しています!

日々。。。毎日の生活の中で感じたこと気づいたことをCharmingな言葉で綴っていきます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ゆずる農園 (23)
こどものこと (106)
イベント (101)
出会い (1)
和歌山 (4)
ちくちく (36)
リトルキッチン (27)
Charming (134)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧


*Rabi peace*ハンドメイドな日々

Un Peu

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

