2017-10



私のおじぃちゃん

夕べはおばぁちゃんの米寿のお祝いの会でした

88歳。。。88年。。。すごいなぁ。。。

この前はそんなおばあちゃんの話だったので、今日はおばぁちゃんの旦那様おじいちゃんの話をしたいと思います


と言っても私は祖父とは写真でしか会ったことがありません。
祖父は子どもが出来た半年後に戦争へ行ってしまいそのまま帰ってこなかったからです。
なので、私の父も祖父 (父にとって父) の顔を知りません。←ややこしいね!

祖母は、戦争へ行った祖父と手紙のやりとりをしていたそうです。
それは何通も何通も。。。

いつもこの話をすると祖母はその手紙を出してきて見せてくれます。
s-20100210204205.jpg

s-20100210204259.jpg

祖父が戦争へ行った半年後に教師は戦争へ行かなくてもいいようになったらしく、祖母は 『ケガをして帰って来た人もいればおじいちゃんみたいにタイミング悪かった人もいるし。。。運命やな』 と



祖父とは、戦時中に二度会うことが出来たので、祖母は子どもを連れて和歌山まで会いに行きました。そして祖父が大阪へ移動になったので一人で会いに行ったら祖父は 『子どもが見たかった』 と言ったので 『次は連れて来るよ』 と約束をしました。でもそれが叶うことはありませんでした。。。次の日祖父は内地(沖縄)へと出向したからです。

この話は小さい頃から聞いていたのですが、自分が親になって思ったことは。。。祖父が小さな我が子を置いていかなくてはならないという気持ち それは計り知れないほどツラかっただろうなと感じました。もう帰ってこれないことは分かっていたのだから。。。

祖父が亡くなったという知らせを聞いた一年後に祖母は戦死をしたところ沖縄県へ行きました。今では考えられないのですが、一面が焼け野原でそれを見た祖母は行ったことを後悔したと言っていました。

そんな時代から63年が過ぎて去年、祖母と一緒に沖縄県へ祖父のお墓参りへ行ってきました。祖母も88歳もしかすると祖母がお墓参りをするのも最後になるかもと思い連れて行ったのですが、今年も行けそうなくらい元気です

おばぁちゃんに 『またおじぃちゃんと結婚したい?』 と聞くと 『したいなぁ』 と返事が


次、白寿 (99歳) のお祝いが出来るように長生きしてください

● COMMENT ●

素敵なばあちゃんだぁ~

戦争の話を聞くと胸が痛くなるよね
私の祖父も戦争に行ったけど無事に帰ってきてくれました。だから、小さい時は戦争の話をよく聞いたよ
素敵なばあちゃんを見習って私も旦那とまた一緒になりたいって思える様に頑張るわぁ~

はしもとさん!

このブログを書きながら胸が痛くなりました。
はしもとさんのおじぃちゃんは無事だったんだね。良かったねv-364
私もおじぃちゃんと話がしてみたいな。。。

また結婚したいと思えるように。。。忍耐やなぁi-247i-235i-247

おはようv-278  おじいちゃん戦争かぁv-406昔の人ってほんとすごいよねi-184 おばあちゃんとの手紙 会えない寂しさと毎日不安な生活をしてたんだろうねi-182  生まれ変わってももう一度おじいちゃんと結婚したいなんてなかなか言えないよねv-238 ほんとおばあちゃん日本一v-496

ひろちゃん!

こんばんわv-364
昔って今じゃ考えられないことばかりの時代だよねv-356

ひろちゃんは今の旦那さんと来世の結婚は???
そうでありたいけど、ホントなかなか言えないよねv-356

おばあちゃん、米寿おめでとうございます!
88歳になった今でも、おじいちゃんのお手紙を大事にしていて、見せてくれて、「また結婚したい」って思っているなんて、すごくすごくステキですね。
戦争で離ればなれになって、おばあちゃんもおじいちゃんもさぞつらかったでしょうね。
読んでいて、ちょっとウルウルi-241してしまいました。
Charmingさんのおばあちゃんのような、元気でステキなおばあちゃんになりたいなぁ♡

chieさん

ありがとうございます☆
出来ることならおじぃちゃんに会わせてあげたいけど、こればかりはどうしようもないので今年も元気ならまた沖縄へ行く予定です。
ステキなおばぁちゃんになれるよう日々努力してお互い頑張りましょうねv-411

おめでとうございますっ♪

感動しちゃいましたぁ(´;ω;`)
私の祖母は85歳なのであと3年で米寿ですよ~☆
戦争の時代って本当にすごいですよね。。。
でも手紙を大事に取ってあるって素敵ですねぇv-398

うちももこのまま行けば言えそうなので仲良く頑張らなきゃv-91

*dormi*さん

ありがとうございます!

*dormi*さんのおばぁちゃん85歳なんですね。三年なんてアッと言う間だからすぐにお祝いの日がきちゃいますね。それまで元気でいてもらわないと!

*dormi*さんとこは仲が良いんですねe-266 でもホント頑張らなきゃですねe-2


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charming704.blog54.fc2.com/tb.php/147-0cf05f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふわりさん «  | BLOG TOP |  » 『ハンドメイドカフェ』

プロフィール

Charming

Author:Charming
ハンドメイド。。。『毎日使いたい』を基本にナチュラル感たっぷりな大人可愛いモノづくりを目指しています!

日々。。。毎日の生活の中で感じたこと気づいたことをCharmingな言葉で綴っていきます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ゆずる農園 (23)
こどものこと (106)
イベント (101)
出会い (1)
和歌山 (4)
ちくちく (36)
リトルキッチン (27)
Charming (134)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧


*Rabi peace*ハンドメイドな日々

Un Peu

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

