2017-06



私のおばぁちゃん

私が小さな頃、両親の仕事が忙しく一緒に住んでた祖母が私たちの面倒をみてくれていました。
旅行も映画を見に行くのも祖母とでした。なので兄弟はみんなおばぁちゃん子。
そんな祖母も今年で88歳!もうさすがに自転車には乗らなくなったけど、手押し車を付きながらドコへでも行きます

今日久々に祖母の部屋へ行くと。。。祖母が何やら書いています。

見ると。。。

s-20100205093032.jpg
脳トレをしていました

中身は。。。
s-20100205093129.jpg

s-20100205093204.jpg

計算だったりしりとりだったり絵だったりとバリエーション豊か
内容は、絵だとチューリップの絵が書いてあってそれと同じ絵を書きなさいという小学生レベルだったので思わず笑ってしまった
計算も多くて二桁×一桁
それをもくもくとやっていました。


祖母の時代は、高校ではなく青年学校と言う学校で四年制だったそうです。
ちなみに祖父は、祖母が通っていた青年学校の先生
おばぁちゃんやるよね

今日はおばぁちゃんのお話だったので、次回はおじいちゃんのお話をしたいと思います




追加

朝、ある人のブログから知ったのですが、『トイレの神様』 という曲を知っていますか

歌っているのは、植村花菜さんです。

朝聞いたときはとくに何とも思わなかったのですが、おばぁちゃんと話した帰り道ラジオを聞いていると偶然にもこの曲が流れてきたのです。じっくり聴きました。。。思わず涙ぐんでしまいました。


みなさんも是非一度おばぁちゃんを思いながら聞いてみてください。



● COMMENT ●

先生と生徒~やるね~おばあちゃん(*^_^*)
おばあちゃん、かわいかったんじゃない?

私、お年寄りの昔の話は、大好きです(*^^)v

ステキ[i:63942]

おばあちゃんホンマ素敵な人やなぁ
恋愛も勉強もだけど、私も両親が忙しかったから生後半年から湯浅の祖父母に育てられました。だから両親より祖父母が大好きなんだぁ~
だから田辺に行くと、ついついケーキをいっぱい買ってしまうのは祖父母に届けるためなんです美味しいもの食べさせてあげて長生きしてもらわないとね(^-^)v

おやじさん

おばぁちゃんいわく『十円えくぼ』 と言ってほっぺに大きなえくぼがあって可愛かったと本人は言っております(笑)
お年寄りの話は、ためになること満載だしいいよねv-364
今度、良い話をしましょうv-411

はしもとさん!

はしもとさんもおばぁちゃん子なんですねv-410
そうそうv-364長生きしてもらわないとv-354

こっちで流れてるFM田辺にいい歌があってね。今日はある人のブログで見つけたんだけど、さっき車でラジオを聴いてると流れたのv-355
おばぁちゃんの歌なんだよv-364
紹介するね。

ご無沙汰コメント

トイレの神様、私もこの前聴いたよ!
いつもはラジオって聴くことないのに、車でつけたらたまたま流れてて(^^)
私、おばあちゃんと暮らしたこと無いのに感動したよ。
じんわりいい曲やね~
しかも、もうおじいちゃんもおばあちゃんもいないから
Charmingさんがうらやましいよ(*^_^*)
おじいちゃんの話も、楽しみにしてるね☆

SUBUさん

共感出来て嬉しい~v-411 いい曲だよねv-353
ちょっと長いけどv-356
ウチ今も同居やん、でも私が感じたように息子たちにも同じようにおばぁちゃんから学んでほしいと思ったし同居もいいなと初めて思えたよv-364

おじぃちゃんの話もあたためていまーすv-364

うちも、もうおじいちゃん、おばあちゃん、いないから…。

おばあちゃん亡くなって、部屋を片付けていたら
おばあちゃんが毎日拝んでいた神棚から
「○○(私)が車を買わせていただきました。事故などしませんよう、どうぞ守ってやってください」
と書いた紙が出てきて…泣けましたe-259

またおばあちゃんと話がしたいって、今もよく思うよ。

もっとおばあちゃん大事にするわ~

ぜったい、ぜったい泣いてしまうから、こわくて少しためらったけど・・・。
曲聞いたらやっぱり、涙がポロポロ出てきて止まらなかった・・・
わたしも、母親が忙しかったからおばあちゃん子だった時期があったんだ~。
おばあちゃんがだいすきで、一緒に寝たくって、でもおばあちゃんのふとんはシングルサイズだったから、わたしは足元側からもぐりこんで寝てたんだー。トランプみたいに・・・
眠りにくかったはずなのに、一度も嫌な顔しないで一緒に寝てくれたな~。
この歌と一緒でさ、いつの間にかいい孫じゃなくなって、いっぱい傷つけたな~。
あ~、やっぱり涙止まらない。離れてるから余計かな~。
Charmingちゃん、いい時間くれてありがとね~v-280

ゆゆさん!

おはよv-278

ゆゆさんのこと大事に思ってくれてた優しいおばぁちゃんだね。
今の時代は『困ったときの神頼み』くらいにしか思ってないけど、昔の人は純粋に神様・仏様を信じてるんだよね。
私は身内が亡くなった経験がなくゆゆさんの気持ちはまだ分からないけど、考えるだけで怖いよv-356 みんないつか死んでいくんだけど、この平凡な日々がいつまでも続くといいな。。。

Nicca+ちゃん

そうなのよ!Nicca+ちゃんv-364 日々過ぎてく中で、じっくり家族のことを考えたり思ったりする時間って中々作れないよね。この曲を聴きながらおばぁちゃんのことを思い出す時間を作ってほしいなと思ったのv-410

Nicca+ちゃんもおばぁちゃん子なんだね。トランプみたいに一緒に寝てたんだv-353そういう思い出っていいよね!子どもたちにもあじあわせてあげてね!

おばあちゃん元気でいいよねv-510すごいよー掛け算から割り算v-218 音楽聴いたよ とても感動したわi-237次早くおじいちゃんのお話聞きたいわ

ひろちゃん!

コメントありがとうi-184
おばぁちゃん元気なんだけど、毎週月曜になると『今日は空手か?』って電話がくるの!そして毎回『みなべは水曜日やで』と答える私。。。このところ忘れっぽくなってるから心配でv-356

いい曲だよね。。。今度はv-231でFM田辺で聴いてみて。また違った感じに聴こえるよv-364

来週中におじぃちゃんの話を載せます。

知ってるよ~!!

v-218私も最近車ではラジオばっかり聞いてるからこの歌ちょくちょくかかってて気にいってて小百合ちゃんに聞かせてあげたとこでしたv-54色付きの文字
なんかいい味出してる歌だよねv-218

2月12日のイベント行きたかったな。オフだったら申し込んだんだけど日勤でしたi-241

tomomiちゃん!

知ってるんだねi-184 いいよねi-184
FM田辺聞いてると地元ネタが多いし役に立つ情報もあるから私も最近はラジオです。

ハンドメイドカフェまた第2回。。。とするから予定合えば来てねv-411


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charming704.blog54.fc2.com/tb.php/140-019723e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ハンドメイドカフェ』 «  | BLOG TOP |  » 節分!!

プロフィール

Charming

Author:Charming
ハンドメイド。。。『毎日使いたい』を基本にナチュラル感たっぷりな大人可愛いモノづくりを目指しています!

日々。。。毎日の生活の中で感じたこと気づいたことをCharmingな言葉で綴っていきます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ゆずる農園 (23)
こどものこと (106)
イベント (101)
出会い (1)
和歌山 (4)
ちくちく (36)
リトルキッチン (27)
Charming (134)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


*Rabi peace*ハンドメイドな日々

Un Peu

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

