2017-05



始まりました☆

今年もまた始まりました

梅の季節

今週から少しだけど、ぉ手伝い(*^◯^*)



今からネット貼り

頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ

暑くてフラフラ!(◎_◎;)

今日はトマトの苗が届きました

本当なら月曜日に届くはずだったのに台風の影響で今日に

だけど、それだけで済んで何よりです

やのさんが住む龍神は

電気、電話、携帯、水がダメで

道も山崩れで行くことが出来ず孤立状態

大変なことになっています

他の地域はもっと。。。

今朝も自衛隊の車を何台も見かけました

早い復旧を願うばかりです





植えたハウスの様子
s-to1.jpg

to2.jpg

今年も良いトマトが育ちますよぅに☆

久々の畑仕事

今日は、梅の木の枝拾い


こんな感じです

s-101130_101315.jpg
ビフォー

s-101130_101808.jpg
アフター

ただ落ちてる枝をまとめるだけの簡単な作業




父から言われたこと。。。

『ずっと拾いに来るのか?来るなら残しておくけど、来ないなら人を雇うから』 って。。。

すぐに返事が出来ない私。。。

だって、遊ぶことが大好きだからね。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

誘われるとホイホイついて行く私

でもお金がないと遊べない。。。悩むところ。。。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


そして11時過ぎに 『お弁当買ってあげようか』 と言う父。。。

丁重にお断りさせてもらって帰って来ました。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

稲刈り~

安全で安心なお米をってことから始まったお米作りは今年で三年目


周りはとっくに終わってる稲刈り。。。ウチは昨日



子どもたちは少しお手伝いしただけで、カエルに夢中になったり走り回ったりしていました。田舎に住んでても虫を触る機会がなく逆に苦手だったりする子がいるので、こういう場は貴重

弟の子どもとお友達の子どもでワイワイしてました
s-CIMG2424.jpg


今年は新しく機械を買ったので、刈る・脱穀を一気にやってくれるから後は、ワラを束ねるだけの作業
楽勝。。。と言いたいところだけど、昨日も晴天でかなり暑くて
s-CIMG2434.jpg
本当は天日干しが美味しいのでしょうが、今回は天日干しの準備が間に合わず、コンバインで収穫しモミは人工乾燥にかけました。でも今は機械の時代。。。コンバイン刈り・人工乾燥が9割で、天日干しは1割だそうです



外での作業はしんどいけど、頑張った分、美味しく感じるお米の味

s-CIMG2437.jpg

今日から新米が食べれます



余談。。。夕べ長男が初めて 『泊まりたい』 と言って弟夫婦のところへ泊まっている。電話があるかなと思ったけど、それもなく心配したのは私だけだったみたい
まだ作業も残ってるから後で様子を見に行ってくるけど、どんな話をしてくれるのか楽しみ

トマト開始

日曜月曜とトマトの苗植えをしました
お昼間は暑くてハウスへは入っていられないので、五時から作業をすることに


目覚ましを四時にセットして。。。起きるとまだ真っ暗
実家に着いた五時でもまだ暗かったけど、10分もすれば明るくなってきました。

s-CIMG2371.jpg

箱から苗を出してキトサンの入った水を通してから苗を運んで植えます。
s-CIMG2372.jpg

s-CIMG2373.jpg

六時にもなれば暑くなってきて七時には汗だくで八時にダウン。。。帰りました


私は。。。体に熱がこもりどれだけクーラーをかけても体が冷えず

弟は。。。11時まで作業をしていたらしく最後は唇が震えだしたみたいです母親も 『耳が聞こえなくなった』 と。。。
次の日には治ってるのですが、今年は特に暑くて何をするにしてもツラい作業
私はお手伝い程度だからいいけど、毎日作業をされている農家のみなさんはホント大変
色んな農家さんのおかげで美味しい物が食べられていることもっと感謝しなくてはと改めて思いました。


s-CIMG2374.jpg
この二日間でハウス5棟を植えました

今年は初めて 『トマトベリー』 という品種を植えました。
うまく作るとハート型のトマトが出来るそうです楽しみ

12月にはみなさんにお届けすることが出来ると思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Charming

Author:Charming
ハンドメイド。。。『毎日使いたい』を基本にナチュラル感たっぷりな大人可愛いモノづくりを目指しています!

日々。。。毎日の生活の中で感じたこと気づいたことをCharmingな言葉で綴っていきます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ゆずる農園 (23)
こどものこと (106)
イベント (101)
出会い (1)
和歌山 (4)
ちくちく (36)
リトルキッチン (27)
Charming (134)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧


*Rabi peace*ハンドメイドな日々

Un Peu

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

